FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-03(Sun)

東日本大震災・・

随分とご無沙汰していました・・・
あれから3人目が生まれたり、色々ありまして^^;

そんな中、先月は大きな地震がありましたね。
正式に”東日本大震災”と呼ばれることになったとか・・・

わたしはちょうど、風邪でフラフラになっていて、幼稚園のお迎えの帰りに
スーパーで夕飯にお弁当を購入し、屋上駐車場へのエレベーターに乗っていました。
本当に体調悪かったので、壁にもたれて目を閉じていたら、
エレベーターが急に揺れて、子供たちが暴れたのかと思って目を開けると、違う。

え・・・なにこれ、地震?

ちょうど、子供が押してしまった2階に止まるのと同時にエレベーターはストップ。
平日なのでそんなにお客さんはいませんでしたが、揺れの長さや大きさに、ざわめいていました。
家に帰ってTVを点ける気力もなかったのですが、
夕飯どきに観てみると、随分大きな地震だったようで・・・
特に津波。
日本は地震の多い国ですから、津波に対する防潮堤などの備えもあったにも関わらず、
街をまるごと飲み込んでしまう・・・
そんな映像が毎日TVで流れていました。

ヘリからの画像で、建物の屋上に”SOS”や、”ムセン”などの文字を書いて、
救助を待つ人たちが映っていましたが、あの報道ヘリって、そういう場所へ行く時、
多少・・・せめて1日分くらいの水とか食料とか、持って行かないんですかね。
報道ヘリの音で助けを求める声が聞こえない、というケースのあると思いますし、
実際あったようですよね。
毎回なんで同じことを繰り返すのかと思いますが・・・
同じことを繰り返してしまうのは、TVのこちら側も同じ。
スーパーはまとめ買いに買占めが多発しました。
わたしの住む地域は、大きい地震が来ると言われて何十年経ってることもあり、
元々備えてる人も多いのか、そこまで売り切れは目立ちませんでしたが、
翌火曜日の夜の地震で、売り切れが増えました。
大分に住む妹が行ったスーパーでは、オムツがどこにもない、という状態までなったようです。

もちろん備えは大事ですし、少しづつでも買う人が多ければ売り切れる・・・
それは仕方ない。
関東でも被害があったので、物流が麻痺して、今は少し回復したように思えますが、
こちらで運送屋さんに勤める友人も関東へ応援に行き、救援物資を運んだりしています。
仕事、ではありますが、人の助けになれるのが多少うらやましくもありました。
自分に出来ることは、なるべくいつもの生活をすることだけです。
被災地域の方のため、物資を集めているところがあれば、協力するのもいいと思います。
避難中の方々が必要なもの、欲しいものも変わってきていますね。
報道の方にはその辺りをもっと情報として流していただきたい。

色々な人が募金活動をし、また募金活動中の人を襲う強盗も出ました。
津波から数日後、多くの遺体が浮かんでいる海の画像をチェーンメールで流すなど、
不謹慎極まりない輩も出ました。
ACのCMが鬱陶しいとか、自分もちょっとは思いましたけど、
苦情なんか出さないで、節電と思ってTVを消せば済む話。
深夜のアニメ放送が不謹慎だとか・・・そんな夜中に全てのチャンネルが同じことする必要があるの?
と思うような苦情も多かったみたいです。
正直わたしには理解できないんですが・・・
安否確認、というならNHKを観てればいいじゃないですか・・・と。
所詮安全なところでTV観てる人の感想なんだな・・と思います。
うん、自分も含めて。

まだまだ原発問題も決着していません。
被災地域の方々は、余震が治まってきて、これからが復興のスタートになると思います。
それに、記憶に新しいところでは、阪神大震災以降、色々なところで大きな地震がありました。
だから、今回の被災者以外にも、たくさんの方が頑張っていることも心に置いて、
備えをしつつ節制、続けていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
リンク
モニターサイト

アイリサーチ アイリサーチ

新規モニター登録

ブログ書いて報酬

★ブログのカンヅメ★ ブロカン
ブログルポ ブログルポ

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」
アフィリエイト ブログ

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。