--------(--)


2011-04-03(Sun)

東日本大震災・・

随分とご無沙汰していました・・・
あれから3人目が生まれたり、色々ありまして^^;

そんな中、先月は大きな地震がありましたね。
正式に”東日本大震災”と呼ばれることになったとか・・・

わたしはちょうど、風邪でフラフラになっていて、幼稚園のお迎えの帰りに
スーパーで夕飯にお弁当を購入し、屋上駐車場へのエレベーターに乗っていました。
本当に体調悪かったので、壁にもたれて目を閉じていたら、
エレベーターが急に揺れて、子供たちが暴れたのかと思って目を開けると、違う。

え・・・なにこれ、地震?

ちょうど、子供が押してしまった2階に止まるのと同時にエレベーターはストップ。
平日なのでそんなにお客さんはいませんでしたが、揺れの長さや大きさに、ざわめいていました。
家に帰ってTVを点ける気力もなかったのですが、
夕飯どきに観てみると、随分大きな地震だったようで・・・
特に津波。
日本は地震の多い国ですから、津波に対する防潮堤などの備えもあったにも関わらず、
街をまるごと飲み込んでしまう・・・
そんな映像が毎日TVで流れていました。

ヘリからの画像で、建物の屋上に”SOS”や、”ムセン”などの文字を書いて、
救助を待つ人たちが映っていましたが、あの報道ヘリって、そういう場所へ行く時、
多少・・・せめて1日分くらいの水とか食料とか、持って行かないんですかね。
報道ヘリの音で助けを求める声が聞こえない、というケースのあると思いますし、
実際あったようですよね。
毎回なんで同じことを繰り返すのかと思いますが・・・
同じことを繰り返してしまうのは、TVのこちら側も同じ。
スーパーはまとめ買いに買占めが多発しました。
わたしの住む地域は、大きい地震が来ると言われて何十年経ってることもあり、
元々備えてる人も多いのか、そこまで売り切れは目立ちませんでしたが、
翌火曜日の夜の地震で、売り切れが増えました。
大分に住む妹が行ったスーパーでは、オムツがどこにもない、という状態までなったようです。

もちろん備えは大事ですし、少しづつでも買う人が多ければ売り切れる・・・
それは仕方ない。
関東でも被害があったので、物流が麻痺して、今は少し回復したように思えますが、
こちらで運送屋さんに勤める友人も関東へ応援に行き、救援物資を運んだりしています。
仕事、ではありますが、人の助けになれるのが多少うらやましくもありました。
自分に出来ることは、なるべくいつもの生活をすることだけです。
被災地域の方のため、物資を集めているところがあれば、協力するのもいいと思います。
避難中の方々が必要なもの、欲しいものも変わってきていますね。
報道の方にはその辺りをもっと情報として流していただきたい。

色々な人が募金活動をし、また募金活動中の人を襲う強盗も出ました。
津波から数日後、多くの遺体が浮かんでいる海の画像をチェーンメールで流すなど、
不謹慎極まりない輩も出ました。
ACのCMが鬱陶しいとか、自分もちょっとは思いましたけど、
苦情なんか出さないで、節電と思ってTVを消せば済む話。
深夜のアニメ放送が不謹慎だとか・・・そんな夜中に全てのチャンネルが同じことする必要があるの?
と思うような苦情も多かったみたいです。
正直わたしには理解できないんですが・・・
安否確認、というならNHKを観てればいいじゃないですか・・・と。
所詮安全なところでTV観てる人の感想なんだな・・と思います。
うん、自分も含めて。

まだまだ原発問題も決着していません。
被災地域の方々は、余震が治まってきて、これからが復興のスタートになると思います。
それに、記憶に新しいところでは、阪神大震災以降、色々なところで大きな地震がありました。
だから、今回の被災者以外にも、たくさんの方が頑張っていることも心に置いて、
備えをしつつ節制、続けていこうと思います。

テーマ : 独り言
ジャンル : アフィリエイト

2010-06-08(Tue)

毎年作ってますよ^^梅シロップ

はいこんにちは~
今年も梅の季節が来ましたよね。
果物・野菜売り場もほんのり梅の香りがします^^
むしろ、そろそろ終わりがけで安くなってるお店もあるかも?

そんなわけで、毎年作ってますよ~。梅シロップ
水で割ったり炭酸で割ったりして飲むのもよし、
かき氷にかけるのも良し!
いっそ凍らせてシャーベットにしてもいいですね。
今年は8kgビン4本漬け込み中ですv
作り方はとっても簡単☆
まずは梅のヘタを爪楊枝や竹ぐしで取って、
水で洗って拭いて、24時間くらい冷凍室へ。
翌日、洗ったビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
梅と氷砂糖は、同じ重さ用意しますよー。
砂糖を普通の上白糖にしたり、三温糖にしたり、色々試しました^^
三温糖は、溶けにくいですが、出来上がるとコクがあって、
濃いめの梅ジュースが好きなわたしは、わりと好きですv
作り方も食べ方も、バリエーションがつけられるのが、
手作りのよさですよね^^
ちなみに、たいして飲まないくせに漬けた梅酒も、何年も残ってます(笑)
もはや醸造を通り越して死蔵?
たまに、料理酒のかわりに突っ込んでやったりしています~
これも、ホワイトリカーじゃなくて普通のブランデーとかで作ったりしました。
わたしは飲めないので、味の違いはよくわからないのですが(笑)

ちなみに、3週間くらいして砂糖が全部溶けたら、↓のように梅を出しますが、

種を除いて果肉だけにし、水を加えて煮詰めれば、梅ジャムの完成☆

相方が梅酒を毎年漬けてたんですが、最初は面倒だったけど、
意外と楽しくって、今は家族みんなでヘタ取ったりしています^^

6月は家族で梅シロップ作り、ちょっと試してみてはいかがでしょうv

テーマ : 知ってますか?
ジャンル : アフィリエイト

2010-05-30(Sun)

ジュエリーは本当は大好きです

おはようございます☆
今日は、4℃のチャリティージュエリーのお話ですよー。

最近は、妊娠中だし子供も小さいので控えてるんですが、
お買い物中に、たまにはジュエリーとか見ることもありますね。
お友達や、TVの中の人が素敵なアクセサリーを着けてると、
ちょっと欲しくなったりします^^
そろそろピアスくらいならいいかな~なんて、本当は思ったり。
指輪は、今外してますが、基本的に結婚指輪してるから、
あんまり他にはできないし・・・ネックレスってなんとなく邪魔になっちゃって^^;
ピアスだと、あんまり大きいと重かったり邪魔かもしれないですが、
少々長くても気にならないですからーv

そんな中、意外とよく目をとめてるのが4℃
チャリティーフェア「LOVE AQUA FAIR (ラブ アクア フェア)」というのを、
毎年開催しているのですね。
ブランドの由来が「水」っていうのも、初めて知りました。
水問題を抱えた女性を支援するこのフェア。
ジュエリーブランドっていうこともあるでしょうが、女性への愛を感じますv

今年で3回目らしいのですが、スペシャルサポーターとして、
上村愛子さんも参加するらしいですよ^^
6月4日の金曜から、姉妹ブランド「オデュース4℃」「カナル4℃」と共に、
個数限定でチャリティージュエリーを発売だそうです!

やっぱり綺麗でかわいいv夏にピッタリの涼やかさですね^^
存在感も欲しいけど、華奢なタイプが大好きなので、4℃ってツボなんですよねーv
大好きなジュエリーを買って支援活動に参加できるなんて、ちょっぴりお得?

テーマ : サイト・商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

2010-05-18(Tue)

セシールからもドライインナー^^

CODEBASE="http://activex.microsoft.com/activex/controls/mplayer/en/nsmp2inf.cab#Version=6,4,5,715"
standby="Loading Microsoft Windows Media Player components..." type="application/x-oleobject">






name="WMP"
src="http://www.cecile.co.jp/aff/lsimg/movie/smartdry.wmv" width="320" height="280"
showcontrols="1" autostart="1"
showaudiocontrols="1" showpositioncontrols="0" showtracker="0">




テーマ : サイト・商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

2010-05-07(Fri)

14個入りとか欲しいです(笑)

こんにちは~、ご無沙汰しています。

久々の今回は、14日間お試し、でおなじみのヨーグルト、ダノンビオですよ^^
ヨーグルトがおなかにいいっていうのは良く聞きますし、
日本人のおなかに合ってる!とかいうのも買ってみたりもしたんですが、
味が好みに合わなかったりもして・・・
個人的に、ダノンビオは口当たりも良くって好きです^^
いつの間にやら味の種類も増えていますね。
基本的にプレーンが好きだし、ダノンビオって砂糖入れなくてもまろやかなので
食べやすいのですが(その点でもヘルシーですねv)
紫の野菜、食べたいかも~。
イチゴとか桃とか、普通に子供も好きな味ですね!

うちの母もわりとお気に入りのようですが、こちらのビフィズス菌は、
高生存ビフィズス菌「BE80菌」。胃酸に強いんだそうで、
これが生きて腸まで届いてくれるんですね。
お店では4個くっついてるのを見かけますが、
せっかくなので買い物サイクルに合わせて7個入りとか、
14個入りとか欲しいです(笑)
消費期限の範囲は仕方ないですが・・・

今3人目妊娠中なので、また買って来ようかな~v

テーマ : サイト・商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

最近の記事
リンク
モニターサイト

アイリサーチ アイリサーチ

新規モニター登録

ブログ書いて報酬

★ブログのカンヅメ★ ブロカン
ブログルポ ブログルポ

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」
アフィリエイト ブログ

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
